人は、人との関わりのなかで生きていく。
一人では生きていけない。
人から期待されると、嬉しい。

嬉しいから、頑張ろうとする。

人のためだから、頑張れる。

だけど、うまくいかないこともある。

それで、自分を責めてしまったり、
せっかく期待して、待っててくれた人を
失望されてしまうこともある。

1605H010

人にガッカリされたくない、

人からバカにされたくない、

人からスゴイといわれたい。

この感情の裏側にあるものを見る。

それは、判断基準が相手にあること。

自分にないこと。

自分の人生を生きているといえるだろうか。

自分の人生なのに、
人にコントロールされていないか。

期待にこたえたいという気持ちも、
いき過ぎると、エゴになる。

エゴが強くなると、
人から評価されないと満足がいかなくなる。

評価が気になり始めると、
自分の人生を生きていないことになる。

人は人との関わりのなかでしか生きられない。

人から褒められると、うれしい。

人から傷つけられると、かなしい。

でも、これも過ぎると、
自分の人生を生きていないことになる。

判断を、自分軸に持ってくる。

45歳の誕生日の朝、考えたこと。

自分軸で、生きる。