人からアドバイスをされる。

素直に聞き入れられるときがあれば、
受けとれないときもある。

自分にとって耳の痛いことでは、
思わず反論したくなる。

ついイラついてしまうこともある。

イラつくのは、自分でもわかってるから。

わかっててもそうせざるを得なかった。

その自覚があるからイラつく。

本当は、わかってるんだ。
その種は持ってるんだと認識する。

相手からすれば、勇気のいること。

それを言ってくれたということは、
自分のことを信じてくれているからかも。

そうやって、耳を傾けてみる。

せっかく持ってる種なんだから、
無視したり潰してしまおうとせずに、
大事に育ててみよう。

良き方向から日が当たれば、
良き方向に伸びていくはず。

やがてそれも個性として輝いていくはず。

1605H244

一方で、陰口が耳に入ることもある。
これは無視しよう。

気にはなるけど、気にしない。

直接のアドバイスとの最大の違いは、
信じてくれているかどうか。

信じてくれていないからこそ、
陰でコソコソと言うのであって、
それを気にして合わせる努力をしてみても、
やっぱり信用されることなどないと思う。

陰口の陰は、陰のままでそっとしておく。

わざわざ日を当てる必要などない。

あえて嫌われる必要はないけれど、
同じように皆から好かれる必要もない。

それくらいの覚悟をもてたら、
少し、楽に生きれるようになるはず。

何ごとも、陰と陽のバランスにある。

自分からバランスを崩す必要はない。