なかなか自分のことが、わかってもらえない…。

自分の「わかってほしい」が、
もっとわかってもらえたら…。

そして、
自分のことも、
人のことも輝かせられるような、

そのヒントに、
出会うことができるとしたら?

もしかしたらそれは、
ちがいを知ることから始まるかも知れません。

僕らは“ちがい”のなかに生きています。

だって、人と自分が同じなんてことはありえない。

だから、ちがいを認め合うことから関係性も変わってくるはずです。

そのための具体的な一歩は、
主体的に、心にゆとりを持つこと。

自分の意志で、ゆとりを持つというのは、
ただやることがない時間を過ごすのとは異なります。

心を落ち着けて、
相手のことを待ってみる。

相手に理解してもらうために必要なのは、
自分が相手を理解しようとすることから始まります。

やがて体験を伝え合ううちに、
理解しあえるようになってくるもの。

僕は、年間延べ2,000人以上の人と、
1対1の時間を過ごします。

カウンセリングであったり、
治療行為であったり、
あるいは個人コーチングであったり。

これだけの人数になると、
自分が整っていないと、
とてもじゃないけどしんどくてやってられません。

続けられているのは、待つ力を養えたからかも。

待つ力は、対話を重ねていくうえで、大切なことだと思っています。

そしてもう一人、対話といえばこの人・コバケンこと小林豊

コバケンと二人で
対話入門ワークショップを開催します。

http://kokucheese.com/event/index/503179/

コバケンは、ダイアログ(対話)するための手法「ワードジャングル」の開発者。
現在は、対話を重ねながら日本中を旅してまわっている。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

あなたと対話できることを楽しみにしています。

開催が近づいていますので、
スケジュールを確認できたら、
すぐにこちらへ。

https://ssl.kokucheese.com/event/entry/503179/

対話を重ね、自分らしい幸せな人生を。

なお、今回はトライアル講座として少人数での開催、
そして、参加費は、講座終了後にお預かりします。

もし、参加費を支払うに値しない場であれば、
お支払い頂かなくても結構です。

躊躇する理由は、ないはずです。

http://kokucheese.com/event/index/503179/