「なにをやってる人なんですか?」

そう尋ねられることがあります。

メインは治療家、ときどきセミナー講師、そしてファシリテーター。

こんなところでしょうか。

こう言うと、

「あぁ、インストラクターなんですね」
と言われる。

いえ、インストラクターではありません。
ファシリテーターです。

一般的には、ファシリテーターというと、
会議やミーティング、ワークショップなどの進行役、

議論をスムーズに促す人、みたいな意味合いで使われますね。

もちろん、そういう“調整役”的な立場を依頼されることもあるんだけどね。

だけどそれ以上に、
セミナーやワークショップにおいても、
インストラクターではなく、
ファシリテーターでいたいと考えているわけ。

セミナーでも、facilitation色を心がけているのです。

では、どんなことを心がけているのか?

それを、これから数回にわたって解説していきたいと思います。

名付けて、

圭流ファシリテーションのツボ。

facilitationとは、筋道をつけ気づきを促すこと。

今回は、気づきを促すことについて。

facilitationにおいて重要なのは、

単に、議論を促すのではなく、

それぞれの考えを深めていく中で、
自分なりの“気づき”を得ていくこと。

自分で話してるうちに、

どんどん考えが拡がって(深まって)いって、

「自分でも、なんでこんなん話してんのやろ??」

ってなった経験はないですか?

話しながら考えていくうちに、
普段よりも、もう一段解思考が深まるんですね。

人から押し付けられたものではなく、
自分の中から出てきたアイデアに、出逢う。

そんな感じ。

気づきを促すというのは、そういうこと。

それは、学びの過程においても同じことで、
事細かにやり方を教えてもらうというよりは、

大まかなところだけ教えてもらっておいて、
試行錯誤するうちに、
自分なりのやり方に、出逢うのです。

そしたらね、忘れないの。
ちょっとやそっとのことでは。

逆に言えば、
ものすごくしっかりと教えてもらった通りにできるようになり、
自分でもできた気になっている。

最後の、復習テストなんかでも、そこそこできてる。

なのに、次の日になったら、
半分以上忘れてしまっていた。

そんな経験、あるかもね。

それは、指示された通りにできたのであって、
自分の中では、なにも気づいてはいないということになる。

これが、instruction。

これでは、本当に学んだとは言い難い。

気づきを促すために、
どんな演出をするか。

人前に立つ人は、そういうところを意識してみることで、
あなたらしい「場」が形成されると思いますよ。

instructionとは、手順を指示し教えること、

facilitationとは、筋道をつけ気づきを促すこと。

instruction と facilitation の違い。

第1回目は、気づきを促すことについてでした。