「トマトって、体を冷やすんですよね?」

ちょっとばかり陰陽論をかじると、
そういう“決めつけ”が増えていきがち。

確かに、トマトが体を冷やすのは事実なんだけど。

でも、それはね、良い悪いとは違います。

陰陽を“静的”に理解するから、
こうなっちゃうのかも。

 

陰陽ってのは、

もっと、“動的”で、

ダイナミックなもの。

 

だからね、陰陽で物事を見るだけじゃなく、
動きの中からも見えるようになるし、

陰陽の理解から、
動きをつくっていくこともできる。

と、僕は、考えています。

 

正食協会での連続講座
『未病を治す意識と、自己診断法』

この講座の最終回では、
動的に観る方法と、
動きをつくっていくためのヒントについて、
解説をしていきます。

 

言っちゃあなんだけどね、
こんな講座、ほかのどこを探したってないからね。

んでもって、
もう二度とやらないかも知れないからね(笑)

ともかく、
正食協会での講座も、6年目。

ずっとやらせていただきましたが、
この次の予定は確定していませんので、
本当にわかりません。

 

今回だけご参加の人のために、
前回までの復習もサラッと流してから、
本題に入る予定です。

 

そんなわけで、もしご都合があえば、どうぞ。
開催間近ですが、まだ空席あるようです。

http://www.macrobiotic.gr.jp/seminars/nishishita_mibyou.html